2012年07月12日

ユーロ弱含み「なかなか底入れ出来ないだろう。(ディーラー)」

深夜に発表されたFOMC議事録公表後、ユーロドルは下落し、また安値を更新してしまいました。

だらだらとした下げとなっていますので、なかなか底入れとはなりそうもありません。

FXフラッシュ1930で話が出ていたのですが、外人はドル円を買いで入ってる人が多いようなので、円高方向に進んだ場合、投げが加速して一瞬強い円高になる可能性にも注意したいところです。


『FXフラッシュ1930』-07月11日(水)
ユーロ弱含み「なかなか底入れ出来ないだろう。(ディーラー)」


posted by FX豪ドルマニア at 09:29| Comment(0) | 為替予想の検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

豪ドル米ドル(AUD/USD)売りの検証と今後の見通し

5月12日の狙いは、豪ドル米ドル(AUD/USD)売り!
という予想記事の検証をします。

予想の内容をまとめると、

1.ユーロドルが順番的に下落しそう
2.その影響を受けて、ポンドや豪ドルも、対米ドルで下げそう
3.中でも豪ドル米ドルはチャート的にわかりやすいので、
  売りで勝負しましょう


特に3の具体的な目標は、AUD/USDが1.0500を割れる!
という予想でした。


結果

豪ドル米ドル日足5月22日.jpg

一応、予想通り、翌13日の始値は1.0716で、
17日に1.05047まで下落したのですが、

ギリギリ割れませんでした・・・


あと少し、ほんの少しのところで割れず。
こういうのは本当に気分がすっきりしません・・・

何回か割れそうなチャンスはあったんですが、
結局はさっと上にあがってしまいました・・・

指値をしてなかったので、外出中には対応できず、
中途半端なところで決済するハメになりました。


豪ドル米ドル(AUD/USD)の予想

週明けからは、まだ下落が続くのではないかと考えています。
というのも、ユーロドルが相変わらず下げているからです。

ユーロドル日足5月22日.jpg

せっかくいったんの下落が止まって反発し、
雲の上限を這うような形だったんですが、金曜日に下落して、
再度、雲の中に突っ込んでいます。

ついでに、緑色の中央のラインで見事に上昇を妨げられているため、
週明けからは、1.400の攻防に注目が集まると思います。

イメージ的には、揉み合いながら下落して、
勢いがついてしまうと、1.35くらいまでの下落もあるかもしれません。

悪いニュースなどにも影響を受けやすい状況ですし、
このブログで何回も書いたのですが、一番ユーロが状況的にはやばいと
思っていますので、下落して当然だと考えます。

状況が全然違う国の金融政策が同じ、という点が最大の弱点で、
例えば、アジア通貨圏を作ったとして、日本も中国も同じ通貨で、
同じ金融政策になったとします。

でも、国によって状況まったく異なっていて、例えば
中国は景気が良く、物価の上昇も著しいですが、逆に
我が国、日本は景気低迷や震災の影響でとても厳しい。

この場合、金融政策としては、

中国→利上げが必要
日本→出来れば利下げしたいくらい

という方向性になりますが、同じ通貨圏でまとめているわけなので、
金融政策はどちらかに一本化しないといけないわけです。


で、もし、アジア通貨圏全体の意見として、利上げすることになると、
中国は物価を抑える良い効果がありますが、日本は景気がさらに停滞します。

景気が悪いのに、金利を上げられたら、日本は経済がさらに悪くなり、
国債の金利も上がってしまうので、借金返済の利子がさらに増えます。

現状でも国家の債務が大変なことになっているのに、
金利が上がってしまうと、それこそ致命傷になり得ます。


要は、ヨーロッパでは、この例と同じようなことが実際に
起こっているわけで、もうほとんど制御することが難しくなって
きているわけです。

ドイツは景気が良いですが、ギリシャをはじめ、PIIGSは
大変な状況なわけですので、4月にやった利上げは、
のちのち非常に厳しい結果を生む可能性が大いにあると考えます。


なので、ユーロがぶち上げっていくような場面では、
売りポジションを作るチャンスです。

まあ、上がっているところで売りポジションを作るのは
難しいですが、そういう意識を持っていただけたらと思います。


火曜日のイギリスGDP改定値や、木曜日のドイツ消費者物価指数
あたりが注目の経済指標になりそうです。

posted by FX豪ドルマニア at 11:02| Comment(0) | 為替予想の検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

予想通りユーロ豪ドルが下落!

1月31日ユーロ豪ドルチャートが注目です!で、下落を予想しましたが、
見事に31日を起点に下げました。

1月31日
ユーロ豪ドル日足1月30日.gif

2月4日
ユーロ豪ドルチャート2月6日.gif

ユーロ豪ドルが1.3876 → 1.3395まで下げました。

ただ・・・
ぼくも売ってませんし、みなさんも売ってないですよね・・・(笑)。

というか、このブログ、アクセス数がだいぶ増えてます。
本当にありがとうございます。

posted by FX豪ドルマニア at 22:46| Comment(0) | 為替予想の検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

ユーロが下落、ドルが上昇

ECB理事会で金利据え置きが決まり、さらには、利上げが必要かもしれない!
とか発言していた人たちも含めて、全会一致で据え置き決定だったそうで、
ユーロは売られました。

ポンドもこの様子だと利上げは無さそうな雰囲気になり、
一緒に下落。

米ドルは、ISM非製造業景況指数が上ぶれしたので、
急上昇しました。

ぼくは個人的に、ポンドドルもユーロドルもポンド円もユーロ円も
少しずつ売ってましたので、ありがたく利益をいただきました♪

ちなみに、
今回予想が的中していたのは、ラグジュアリーFXを販売している
株式会社ワールドワンの外国為替市場概況メールでした。

一部引用します


本日は欧州中央銀行(ECB)理事会が開催されます。
利上げ観測の高まりがユーロ買いの支援材料となってきていましたが、
ここまでの金利急上昇による欧州銀行セクターの資金繰り問題への悪影響に
ついても懸念を払拭できない状況にあることから、理事会後のユーロに
反落リスクがあります。
ユーロ上昇に伴って起きてきたドル全面安の反転に繋がると、
ドル円が上昇する可能性が出ててきます。


これ2月3日の午前11時ごろに来たメールなので、
まさにズバリでしたね。

ちなみにこのメールは、ラグジュアリーFXなどワールドワンの商品を
買った人にだいたい毎日届きますよ。

こういうのは、儲かったお金を一部使って買うのがベストです。
新しいノウハウを使って、さらに今後の利益増やしていくんです。

タグ:ユーロ ドル FX
posted by FX豪ドルマニア at 01:03| Comment(0) | 為替予想の検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

やっぱり上がったユーロドル

1月8日にユーロドルがけっこう戻りそうですね、と書きましたが、
ズバリでした!

ユーロドルチャート4時間足
ユーロドル1月15日.gif

なんと、
1.2870 → 1.3456 、586pips上昇

多くの投資家が新年明け相場でのスタートダッシュを狙って、
ユーロドルショートで勝負していたので、その逆の展開になり、
ストップロスが連発されて(ロスカット)、久しぶりの大相場になりました。

あの英語の記事は正しかったんですね!
ちゃんと英語のニュースも読まないとチャンスを逃してしまいます。

ぼくはというと、色々ゴタゴタしてまして、気付いた時にはけっこう戻っていたので、
ここからの参戦は無理だなと思っていたんですが、そこからも凄まじく上昇・・・

こんだけ上がったのに取れませんでした(涙)・・・もったいない。
大きく儲けるのは大変ですね。

ピムコのビル・グロスがあれだけ儲かっているのは、
いけるタイミングの時に、『オールイン(全てかける)』が出来ているからだそうなので、
どこが最大のタイミングなのか、今後も必死で調べていきたいと思います。

posted by FX豪ドルマニア at 20:51| Comment(0) | 為替予想の検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

