2012年03月06日

豪ドル政策金利は4.25%に据え置き

今日3月6日12時30分に豪準備銀行(RBA)が政策金利を発表。
事前の予想通り、金利は4.25%で据え置きとなりました。

今日は午前中10時ごろから既に下げ始めていたのですが、
高値87.12円から、夜19時ごろの85.50円近辺まで一時下げました。

ただ、今日は豪ドルだけの理由で下げたというよりかは、
ギリシャ債務交換の締め切りが8日から14日に延期される、
という噂や、株価が下落している関係で下げた印象が強いです。

インド・センセックス30種指数が5週間ぶりの大幅安
香港ハンセン指数、約3カ月ぶり大幅安
中国人民元、5週間ぶり安値
東南アジア株式=軟調、シンガポールは1カ月ぶり安値

香港ハンセン指数
honkongequity0306.jpg

昨年末のECB大量資金供給をきっかけに、先に動いたのは、
各国の株価でした。震源地のヨーロッパですら大幅上昇し、
新興国の株式市場も大きく上がりました。

NYダウは2008年5月20日以来、3年9か月ぶりの高値、
ナスダックは2000年12月11日以来、約11年2か月ぶりの高値
という非常に強い動きの金融相場になりました。

ここ最近の豪ドルなどのクロス円も、この株価に強い影響を受けながら、
推移していましたので、投機筋の円売りも加わって、相当強い動きとなっていました。

その株価が調整気味になってきましたので、
豪ドル円も調整に入り、軟調推移になると思われます。


RBAの政策金利に関する発言まとめ

「成長はトレンドに近く、インフレは目標に近いと予想され、
 理事会は現時点で金融政策が適切と判断した」
「需要が弱まればインフレ動向からみて利下げ余地がある」


以上のコメントが発表されましたが、オーストラリアの状況は、
現状でも他国と比べて良好だということがわかります。

ただし、今日RBA政策金利発表前に下げ始めたきっかけを作った、
ギラード豪首相の以下の発言は注目すべき内容でした。

「豪ドル高が一部のビジネスに圧力を掛けている」


こういった豪ドル高になると、いつもこうした牽制発言が出ます。
自国通貨が高くなる、という構図は、日本も同じで対策として、
為替介入を行っているわけですが、豪ドルもそういう面をちらつかせながら、
豪ドルの異常な買いを抑えるように誘導します。

そして、ここからさらに上値を狙う展開は難しくなります。


今、高値から2.5円ほど下げている状況ですが、
これが単なる調整なのか、相場の転換点なのか、
注目してみていきたいと思います。

posted by FX豪ドルマニア at 23:16| Comment(4) | 豪ドル関係ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
いつもメルマガを読ませていただいています。
どうしてもうかがいたいことがありこちらに書き込みさせていただきました。

1ヶ月前(2/17)のメルマガに書かれていた編集後記の内容からFX豪ドルマニアさまの豪ドルSはどうなっているのか気になっています。

今現在、米・ユーロ・豪のS持ちですが、かなり厳しい状況なので損切りを考えています。
3月は円高傾向と言われているにもかかわらずここまで円安になると4月以降怖い気がしてきまして。。。
いったん落ち出すと早い(昨年はそれで随分痛い目にあいました・・・)というのは何度も経験しているのですが今は上昇のほうがちょっときつくて持ちこたえられそうにありません。
あれだけ介入しても円安にならなかったUSDがなんでここまで急に上がってしまったのか・・・

Posted by ディグ at 2012年03月15日 10:34
ディグさん、コメントありがとうございます。

豪ドルショートに関しては、それはそれは大きなマイナスになっていまして、見るだけで気分が悪くなるほどなのですが、FXと関係ない収入があるので、それで補って、今のところ何とか耐えています。平均は83円後半です。

それにしても、スワップがきついので、かなり買い建ても増やして8割くらいは今両建てになっています。

下げが大きくなるまでは放置して、他のポジション作りでなんとか稼ぎたいと思っています。

今の時代は、コンピューターによるプログラム売買がかなり増えているので、高値を更新するとさらに買い続けるという仕組みになっていて、明らかに行き過ぎのところまで駆け上ってしまいます。

なので、実態を大きく超えて上昇してしまう時があり、まさに今がそういう状況だと思っています。

Posted by 管理人 at 2012年03月18日 22:23
お返事ありがとうございます。
米ドルはなかなか落ちそうにないので少し損切りして、豪ドルを買ってヘッジをかけました。
なんとか持ちこたえていますが、ここにきてまたユーロが上がりだし、凹んでいます。。。
ユーロはS100以下で数枚持ちです(泣)

でも負けるたびに強くなって数年後には安定した収入を得られるようになればと思い、なんとかめげずにやっています。
メルマガも毎日楽しみにしていますので、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by ディグ at 2012年03月20日 09:35
こちらも随分と外れた見通しで申し訳なかったです。
もっと勉強していきますので、こちらこそよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2012年03月22日 12:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。