2011年12月12日

ユーロ圏首脳会議の結果から聞こえ出した大混乱の足音

先週12月8日・9日の2日間にわたって開催されたユーロ圏首脳会議ですが、
出た結論としては、ほぼ事前の予想通りの内容でした。

中長期的な話で、
『財政再建を達成するために、罰則も導入する』といった内容。

しかし、マーケットが求めていたのは、中長期の話ではなく、
今すぐに実施すべき喫緊の短期的な対策

具体的には、『国債の買い入れ限度の拡大』『ユーロ共同債の発行』 の話です。

この件については回答がありませんでした。実際にこんなニュースが出ています。
ECB国債買い入れ限度週200億ユーロ、首脳会議後も変わらず


また、8日に開催されたECB理事会ではドラギ総裁が注目発言。
「国債買い入れは、永遠でも無制限でもない」
「最優先事項は物価の安定だ」
「ECBの役割は安定性の守護者だ」


この発言後、ユーロは急落。
この期に及んで、最優先事項が物価の安定とは恐れ入りました。


現在のマーケットが多少安定してきたように見えるのは、
11月末に実施された、このドル供給政策のおかげです。

FRBなど主要6中銀、ドル供給金利引き下げで協調

ただ、この効果も永続的なものではなく、一時しのぎの政策ですので、
いつまで持つかはわかりません。


ユーロ圏の国債が暴落している中、
のん気に中長期の話をしている場合ではありませんから、
このままいけば、時期的にはクリスマス明け、もしくは
年明けあたりには市場の大混乱となることは避けられない状況です。

さらに言えば、この流れは必ず日本に来ますので、
その場合は、いよいよ円が大きく売られる展開となりそうです。

posted by FX豪ドルマニア at 15:17| Comment(6) | マーケットの見通し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも拝見させていただています。
大変参考になります。ありがとうございます<m(__)m>。

「さらに言えば、この流れは必ず日本に来ますので、
その場合は、いよいよ円が大きく売られる展開となりそうです。」

と書かれていらっしゃいますが、その時はクロス円(ドル円、豪ドル円、ユーロ円)がかなり上昇するということでしょうか?

いつごろそうなるのでしょうか?かなり近い将来でしょうか?
(売りポジ保持中なので決済しといたほうが良いのかと思いまして)

お忙しいところ申し訳ございません<m(__)m>。

Posted by kumagoro at 2011年12月13日 21:50
kumagoroさん、コメント有難うございます。

今後の円安の展開ですが、まだ来年の話だと思いますので、
まだ先の話ですね。

ユーロがもっと大混乱してからの流れになると思いますので。

今は売り継続でいいと思います。

Posted by 管理人 at 2011年12月13日 23:15
お返事ありがとうございます<m(__)m>。

初心者なので分からないことだらけで申し訳ございません。

売買動向の数字から値動きを予測する方法はご自分で考えられたのでしょうか。
メルマガ配信で「買い建てが22万枚を超えると・・どうなる」とかの内容でもどうして解るのだろうと頭をひねってます。
すべて独学で買い建て枚数と値動きとの関係を学ばれたのでしょうか。

外為オンラインのツールでディールスコープというのがありますよね。同じように買いポジション数と売りポジション数をチャートにしたもので。
あれをみてもさっぱり分からないのですが・・。

質問の内容も空気読めてないものかもしれませんがその場合は申し訳ございません<m(__)m>。

PS
私もライオンFXなので超でかいハンバーグゲットしました。取引数が少ないので1個ですが・・。

Posted by kumagoro at 2011年12月14日 19:14
こんばんわです。



動き、激しいですね…。
僕も運良く、ユロドル・豪ドル円ともに売ってまして、凄まじく利が乗ってくれてます。
ユーロドルなんて500pipsくらい来てるんですけど。

(まぁ、豪ドル円83円ロングとか言う意味不明なポジションもありますが(笑))



これ、利が乗ったら乗ったで、どこで利益確定するか迷いますね…。

ユーロドルは1.28あたり目処で考えてるんですが、
もう少し粘った方がいいでしょうか……?
Posted by T at 2011年12月15日 03:45
kumagoroさん、コメント有難うございます。

売買動向の動きから為替の動きを予測する方法は完全にオリジナルです。
自分であれこれデータを見ながら、発見しました。

無料でこれを教えてどうするのか?という意見もありますが、
とりあえず当面は無料で公開します。

精度が上がれば有料での情報提供になるかもしれません。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2011年12月15日 12:42
Tさん、コメント有難うございます。

評価益が出てるということでおめでとうございます。
いったん利食いでもいいタイミングかなと思います。

大きいところがもうポジションを閉じているようなので、
クリスマス明けくらいじゃないと、まだ本格的にならない可能性もあります。

まだ大きな方向は下なので、戻ったところでたたき売りすればいいと思います。

Posted by 管理人 at 2011年12月15日 12:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。