2011年09月20日

豪ドル買いタイミングか?!

昨日の豪ドルの買い越し枚数から見て、
通常であれば、絶好の買いタイミングに入りました。

通常であれば・・・ですが。


気付けば豪ドルも78円を割れてしまいましたが、
オーストラリア準備銀行(RBA)議事要旨で、
利下げ懸念を払しょくする内容でしたので、
今日午前中は、買いが入りました。

しかし、ユーロ関係の話で、
時間外の米株価指数がまた下落しているので、
リスク回避モードが継続し、豪ドルもまた下落し始めました。


現状では、とても終わりが見えないような状況ですが、
昨日、ギリシャがユーロ離脱について、国民投票を実施する、
という話が出ているところを見ても、本格的な問題は、
ここから立て続けに起こるのではないか、と心配になります。

欧州金融機関も実質は債務超過におちいっているようですので、
銀行としてもっとも大切な資金調達が難しくなっています。

まあ、債務超過になっているようなところに、お金を貸しませんよね?
貸すとしても、金利を高くするとか。

どうも、ギリシャ問題は、デフォルトを前提に進められていて、
実際にデフォルトとなった場合でも影響を出来るだけ小さく出来るように、
動いているように見えます。


でも、現状でも欧州の金融機関は資金調達を含め、状況が悪くなっているのに、
ギリシャ国債が本当にデフォルトになった場合には、信用不安が連鎖するので、
その影響が色んなところに波及します。

イタリア国債もかなり状況が悪くなっていますが、
ここにも強烈な影響があれば、それこそ欧州金融機関はやばいです。


アメリカはFOMC

アメリカはおそらくQE3をやってくると思います。
QE3は副作用としてインフレを引き起こしますが、
現在のところ、景気後退懸念もあり、ここ1〜2ヶ月で、
物価上昇が抑えられています。

なんだか、QE3を断行するために、わざと下がっているんじゃないか、
とも思ってしまいます。

原油はもちろんのこと、ここ数日は安全資産の金も下落しています。

わざとこういった商品価格を下落させることによって、
QE3断行もやむを得ず、という状況を人為的に作っているような、
そんな印象を受けます。


ただまあ、もしQE3が実施されるとなれば、
再度インフレ傾向が強まることになりますので、
豪ドルも再び上昇していく形になると思います。

FOMCが終わるまでは、大きなポジションは取らず、
少し豪ドルを拾ってみる感じで良いのではないでしょうか。

一応“絶好の買いタイミング”に入っていますので。


あと、よろしければ、こちらのランキングにもクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ





ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】

自分自身もブログランキングの存在を忘れてました・・・
順位がだいぶ下がってました・・・頑張ります!

posted by FX豪ドルマニア at 12:26| Comment(2) | 豪ドル買いタイミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。


管理人さん、皆さん、お元気ですか?(ご無事ですか?)
僕の方は、粘ってたポジ達もついに限界に達して、
軒並みロスカットと相成りました。

74円切ったくらいですかね?限界来たのは。
いやはや、一応、覚悟はしていたとは言え、なかなかにショッキングでした。
(溜めに溜め込んでたスワップ5万ほどが、何の役にも立たないんですもん(苦笑))



ともあれ、ようやく一区切りといいますか、少し解放された気分です。
さいわい、FX用の資金もまだ少し生き残ってますので、また少しずつやっていこうと思ってます。





73円台も突入するような勢いですが、まだ下を攻めますかねぇ?
もう最近は、底なしの勢いですんで(ユーロも)、
どこまで下がっても驚かない感じですが…。

74円台をちょっとずつ買ってみようかな、とも思ってますー。
Posted by T at 2011年09月24日 19:58
Tさん、コメント有難うございます。

それにしても下げの勢いが凄いですね。
注目すべきことが多すぎて、寝る時間が無いくらいです。
安心して寝れません(苦笑)。

ユーロの下げ止まり感がまだ全くないですし、
有効な対応方法もない状況ですので、まだなんとも言えない状況です。

残された方法は大幅な量的緩和ですが、これをやっちゃうと、
ただ危機を先延ばしにして、危機の規模を拡大させるだけなので、
1〜2年先くらいの将来が心配になります。

Posted by 管理人 at 2011年09月26日 10:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。