2011年07月21日

スワップポイントは水曜日にまとめてもらう

以前からずっと謎だったことがありました。

豪ドルは、1万豪ドル買いポジションで毎日100円程度
スワップポイントがもらえます。

このスワップ狙いで豪ドルを買っている方も
非常に多いと思いますが、毎日同じように100円
入ってくるわけじゃないですよね。

なんか300円や400円もらえる日もあって、
これは何なんだろうとずっと思っていました。


インターバンク市場の慣習だった!

結局自分ではよくわからなかったので、
思い切って【サイバーエージェントFX】に聞いてみました。

すると、すごく単純な話で、
こんな答えが返ってきました。


『お問合せ頂きました、スワップポイントの付与につきましては、
インターバンク市場の慣習に合わせたタイミングとなっております。

その為、土日はスワップポイントが付与されず、その分につきましては、
通常、予め水曜日のニューヨーククローズをまたぐタイミングで、
まとめて3日分が付与されます。』



土日分が水曜日にもらえるわけですね。
なるほど、よくわかりました。

確かに昨日だけで、1万豪ドルで335円もらえてました。

ちなみに、【サイバーエージェントFX】では、
スワップポイントカレンダーというのがありまして、
一目で、いついくらスワップがもらえたか、
わかります。

しかも、来週、何曜日は何日分もらえるか?
までわかります。

7月29日金曜日はスワップはゼロですので、
証拠金25倍規制の話からしても、
29日を超えてポジションは持っても意味無い、と
判断できますね。

ぜひ有効に使ってみて下さい。


posted by FX豪ドルマニア at 19:46| Comment(8) | くりっく365 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして

いつも参考にさせていただいてます。
今日、勝手ながらツイッターもフォローさせてただきました。
なんせど素人なものですので、よろしくおねがいいたします。
Posted by バルタン二世 at 2011年07月22日 14:50
バルタン二世さん、はじめまして。

当ブログ見て下さって、こちらこそ有難うございます。
買いのタイミングや、大事なニュースなどは説明していきたいと思いますので、
よろしければご参考にしていただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

Posted by 管理人 at 2011年07月22日 15:05
お疲れ様です。
来週の豪ドルはどう予想されますか?
もっと下かと思い84円前半でウリをもってしまいました。損切りは覚悟しているのですが、もう一度84円台があればそこでと思うのですが。このまま上なら早めにと考えています。
宜しくお願いします。
Posted by じーこ at 2011年07月24日 13:43
じーこさん、コメント有難うございます。

来週はブログでも説明したように、証拠金規制直前の週なので、
正直なところ、どのような動きになるか読めません。

ですので、当ブログでは金曜日の時点ですべて決済をお勧めしました。

8月1日からは証拠金が2倍必要になりますので、
建てれる枚数を減らさないといけないですね・・・

う〜ん、作戦も考えないといけません。



Posted by 管理人 at 2011年07月24日 14:23
ありがとうございます。
そうですよね。読めないときは早めになのに。。
まだまだだめですね。読みもダメなら潔さもありません。損切りは難しい。
とりあえず少ない枚数でも勝てるようにならないとダメですよね。
例えば証拠金100万なら何枚ぐらいもつのが理想なんでしょうか。あと損切りができるようになるには、損切り目安等もよいアドバイスがあればお願いします。
理想は一日〜1万(いつかは2万)の利益なんですが現実はなかなか厳しいです。
Posted by じーこ at 2011年07月25日 00:25
じーこさん、こんばんは。

やはりFXも含めて投資で儲けるのは難しい話ですから、
負けてしまうのが当然だと思って、勝てたらラッキーくらいで、
建てる枚数は少なくやっていくほうがいいと思います。

レバレッジは25倍になりますから、100万円でMAX豪ドルを買えるのは、
1万豪ドル36000円必要として、27枚になります。

ロスカット率は異なりますが、
10枚ぐらいでやっていく方が健全かもしれません。

ロスカットにならなければ、通常の豪ドル建て債券を
買っているようなものですので、評価損が出てもそのまま戻るまで待てば、
利息分(FXではスワップ分)は儲かります。

現状の日本の金利水準を考えると、4%も5%も利息がもらえるなら十分だと、
そういう心持ちでやっていくのが気持ち的に楽だと思います。

Posted by 管理人 at 2011年07月25日 18:38
はじめまして。

素敵なブログに出会えて今日はラッキーです!!

さいきん豪ドルトレードはじめましたが、スワップの謎が解けました。

ありがとう!!
Posted by 豪ドル愛好家 at 2011年08月06日 06:56
豪ドル愛好家さん、はじめまして。

こちらこそご訪問下さって有難うございます。
少しでも参考にしていただけると、こちらも嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。

Posted by 管理人 at 2011年08月07日 22:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

