2011年05月12日

狙いは、豪ドル米ドル(AUD/USD)売り!

更新期間が空いてしまってすみません。
東京でも雨が降り続いていますけど、全国的にすごい雨みたいです。

マーケットの方もどしゃぶりの雨が降り続いています。

きっかけは、ジョージ・ソロスのファンドが保有する
金・銀の大半を売却したという、ニュースからでした


NY金先物は、5月2日に1576ドルまで上昇し、過去最高値を更新していましたが、
1460ドル台まで急落。約7%も下落しています。

さらに、原油価格ですがこちらは、WTIで、114ドル超から100ドル割れを
あっという間に94ドル台まで下げました。約17%も暴落しています。

さらに銀の価格は、記録的な急落だったそうです。
銀市場の記録的急落、個人投資家のパニック売りが拍車
(ウォールストリートジャーナル)


一方、為替の動きを見ていると、確かに豪ドルも含めて下がったのですが、
原油・金・銀に比べると、それほどの動きではなかったようです。

はっきりしているのは、トレンドが変わっていることで、
それは、まるで決められたかのように順番に下げています。

最初は、東日本大震災以後は、円売り
次は、見通し引き下げの米国債で、米ドル売り
そのあとは、債務懸念と利上げ後退で、ユーロ売り

期間的にはどうでしょうか、だいたい1カ月くらいの感じでしょうか。

ユーロ売りは先週のECB政策金利発表の後からですから、
まだ1週間くらいです。


ポイントは、ユーロドルが大幅に下落しているということ

ユーロドルが下落する時には、米ドルは買われています。

なので、他のポンドや豪ドルもその影響を受け、
米ドルがらみの通貨では売られてしまう展開になると思われます。


そこを考えると、対円での動きはわかりませんが、
対米ドルに関しては、どの通貨も下落する方向性になってきたようです。

このブログでは、チャート的にわかりやすい豪ドル米ドルの売りをおすすめします。

豪ドル米ドル売り5月12日.jpg

このチャートの形の場合、1.0500の移動平均線とクロスするポイントまでは、
下げることがかなり多いです。

しかも、すぐに下げることが多いので、下げる場合は、
今週中にはいくと思います。

上がってったら、これは揉み合いになってしまいますが・・・

1.0500を割れていくと、次は上昇分の半値押しである、
1.0375が次のポイントになります。


要は、ちょうどここ1年間ずっと、豪ドル米ドルは上昇してきて、
0.800だったのが、1.100まで、30%以上も上昇してきたわけですから、
さすがに調整が入ってもおかしくなかったわけです。


ポイントは月の後半の貿易統計

当面は対ドルが下落していく展開だと思いますが、5月後半になると、
再度、日本円の売りが始まるのではないかと考えています。

そのきっかけになりそうなのが、貿易統計(26日発表予定)です。

日本の円が買われていた理由として、よく挙げられるのが、
経常収支が黒字である、ということでしたが、この経常収支は
リーマンショック以後、徐々に黒字幅が減ってきていました。 

経常収支は、貿易収支と所得収支が大きな2本柱ですが、
貿易収支の黒字がどんどん減ってきていました。

そこに、今回の地震があり、大きな変化が実は起こっています。

3月の経常収支 黒字が大幅減 (今日の発表)

4月上中旬は7868億円の赤字=震災で輸出12.7%減−貿易収支


原子力発電が使えない状況になったため、火力発電が増えていますが、
そのために、値段が大きく上昇してしまった石油・石炭を買わざるを得ず、(輸入)

一方、閉鎖した工場が多く、部品が手に入らないため、輸出は減っています。


以上のことから、貿易収支が赤字になっており、円が買われていた理由の、
経常収支黒字も危うくなってきています。

なので、円が買われる理由がなくなっているわけですから、
今後は円安方向で動く可能性が高いと思われます。

米ドルに関しては、もうそれほど下は無いと思いますので、
買っていっていいでしょう。

クロス円に関しては、先ほど書いたとおりですので、
もう少し待った方が良いかもしれません。


円高は金曜日の雇用統計までの可能性、と先週書きましたが、
あれは、米ドルだけだったようですね。


posted by FX豪ドルマニア at 17:00| Comment(2) | マーケットの見通し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。
この2,3日の乱高下でやられちゃいました 泣
たらればばっかりで全然上達しませんね。。
でもそれだけ豪ドルは可能性があるんでやめられないですけどw
とりあえず今は87中盤の可愛いをL育んでいます。
怖いマージンの声がが聞こえない限り巣立つまでスワップを楽しみにしていきたいと思っています。
ps:いつも楽しみにしていますので、もう少し更新していただけると個人的に嬉しい限りです!それではまた。
Posted by じーこ at 2011年05月12日 23:24
じーこさん、コメントありがとうございます。

豪ドルロングは、ロスカットされないように気をつけてください。
まだ、上げ下げを繰り返す展開だと思いますが、
徐々に円安方向に進み始めるはずですので、結果的に
スワップもたっぷり取れて、差益も取れれば最高ですね。

ブログの更新なんですが、ネットショップ以外にも色々やっていることが
ありまして、税金関係の手伝いなんかもやってますし、
自分でお金稼がないといけないし、とやること多いのに、
すぐ眠くなるんですよ笑。

できるだけ大事なポイントではブログを更新したいと思っていますので、
今後ともよろしくお願いします。

Posted by 管理人 at 2011年05月15日 18:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

